真竹の仕事

年内に忘れてはならない大仕事の
真竹の調達。
寒い岩手では、良質な真竹が手に
入らないため県南のモノを使用して
います。



ザルの枠作りや縁巻き用になる
予定です。




今日は、これから忘年会へ。
反省が多い一年だっただけに、
この日を迎えることは感慨深いです。
先輩方から、たくさんパワーを
いただいてきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。自分もこの前真竹採りに行きました。
結構力仕事ですね。
山梨だとたくさんあるのですが、手入れが行き届いた竹林が少ないので傷が多かったりして苦労します。
真竹は習ったことないので扱いが難しいです。

保坂さんへ

保坂さん、お久しぶりです!
山梨では、真竹が採れるんですね~
岩手は、真竹を探すのが大変なので、先生と一年分を
まとめて購入しています。
埼玉の真竹職人さんからも購入したりと、すず竹より
真竹を手に入れる方が大変ですね。

今年は日用美さんに来て下さり、本当にありがとうございました。
いつかイベントで、ぜひご一緒して下さい。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
村井さんにも、よろしくお伝え下さいねー!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR