岩出山竹工芸館 in宮城

宮城県大崎市にある岩出山竹工芸館
では、主に篠(しの)竹を使って
いますが、お一人だけすず竹で目籠を
作る方がいらっしゃいます。
今日は、その方に会いに岩出山へ。



いつかお会いしたいと思いながら
随分年月が経ってしまいましたが、
岩出山で竹細工を学ぶ秋山さんとの
ご縁もあり、紹介していただける
ことになりました。
案の定、話は尽きず帰りたく
なくなってしまいましたが(笑)

秋山さんは、今年の4月から愛媛に
活動拠点を移されるそうです。
それを知った時、貴重な人材が
東北から去ってしまうことを
とても残念に思っていました。
またいつか、東北に戻られることを
願って、愛媛でのご活躍を楽しみに
しています。

秋山さん、そしてすず竹のCさん、
竹工芸館の皆さま、このたびは、
ありがとうございました!






コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR