美しき民具

昔、岩手県北にある軽米町に
イタヤ細工を生業とする集落が
あったそうです。
残念ながら、その集落はダムに沈み
確かなことは分からないまま。
いつか、しっかり調べてみたいと
思います。



現在、手掛けているのは民具の
「みずおけ」。
民俗資料館で一目惚れした形です。
きっと私の他にも、この形に愛着を
持って下さる方がいるはず!
そう信じて、本日も作り続けています。


コメントの投稿

非公開コメント

記事を見ました

工房の風ではお会いできて嬉しかったです。
以前買った天然生活という雑誌を見ていたら、スズ竹細工の記事が載っていました。
橋本さんかなと思ったのですが、別の方でした。
でも歴史など興味深く読みました。前は気にも止めなかったのに、こんなところで会うなんてと思いました。

岩手に行って工房とか訪ねたいです。

新しい作品また見たいです🎵

美山さんへ

美山さんへ

このたびは、工房からの風WSにご参加いただきまして、
ありがとうございました。
来年も東京でWSを予定しています。よろしかったら
ご参加下さい。
よろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR