シーズン到来

この時期に鳥越を訪れると、竹を
天日干しにしている光景がたくさん
目に入ります。
しっかり乾燥させるには、やはり
お日さまが一番なので、私もひたすら
割り、天日干しの繰り返しを。
今年は、夏に雨が少なかったので
硬めの竹です。



日増しに秋が深まる東北。
松茸採り名人にマツタケをいただいて
しまいました!
朝晩寒くなってきたので、皆さまも
お気をつけてお過ごし下さい。


鹿踊(ししおどり)

フィールドワークの帰りにたまたま
遭遇した鹿踊。
この姿を見ると、なぜか胸が高鳴る
のは私だけでしょうか…



岩手の多くの地域に根付いている
鹿踊。
ルーツも諸説あり、江戸時代から
この装束をまとうようになったとも
言われているそうです。
現在、岩手は秋祭りの真っ只中。
秋の味覚も続々と出ていて、食欲の
秋到来です。



弘前のTHE STABLESさんでは、
小原聖子さんの「BRASS WORKS」展
が始まるそうです。
真鍮のバッジ作りのワークショップも
開催されます。

「OBARA SEIKO BRASS WORKS」
場所: 青森県弘前市代官町14-2
11:00~19:00(火曜定休)
会期: 9/18~9/28

※詳しくは、THE STABLESさんの
 HPをご覧ください。

第13回 工房からの風

今年のDMが届きました。



大野さんのイラストを毎年楽しみに
していますが、今年はリンゴの木。
バスケットを運ぶ鳥の姿も描かれて
います。
そう言えば今年は、リンゴで有名な
弘前からも津軽塗の青年が参加しますね。

後ほど、ゆっくりとブログでもご紹介
していきたいと思います。

納品のお知らせ

鎌倉の「日用美」さんへお弁当箱を
納品しました。



9月19日からは、鎌倉在住の木工と
金工作家さんによる展示会を
開催されるそうです。
蓋モノは、やっぱりいいですね!

「鎌倉のつくり手たち」
木工 堀宏治+金工 小笠原加純
9/19~10/4
木・金11:00~16:00
土・日・祝日 11:00~18:00
※期間中、9/28~30はお休みです。

場所: 神奈川県鎌倉市材木座1-9-29
TEL:  0467-500-700
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR